歯のマメ知識

2017年7月 3日

親知らずについて

親知らずが第3臼歯のことで、真ん中数えて8番目の歯のことです。18歳から20歳くらいで何らかの問題を引き起こすことが多く、抜歯せざるを得ないケースも多い歯です。

親知らずは、上下でしっかりかみ合っているのなら抜く必要はありません。以下のような場合は抜歯をお勧めします。

・歯ブラシが届かず、虫歯になっている場合。

・全体の歯並びを乱したり、隣の歯を圧迫している場合。

・歯茎がかぶっていて、繰り返し腫れてしまう場合。

子どもの頃から柔らかいものばかりを食べがちな現代人の食事。そのため、顎が発達せず、親知らずが十分に生えきらなかったり、斜めや横に向って生えてしまう場合が多く、様々な歯のトラブルをひき起こす原因になっています。

 

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト