歯のマメ知識

2018年4月10日

寝ている間に口の中では・・・

 唾液には口の中を清潔に保つ働きがあります。また、虫歯の初期段階である脱灰(だっかい)をもう一度元の状態へ再石灰化する手助けもします。

 しかし、寝ていろ間は唾液の分泌が減り、乾燥した状態になっています。乾燥した状態は、口の中の虫歯菌を元気にしてしまいます。もし歯に汚れがついたまま寝てしまったら、その汚れは虫歯菌の格好のえさとなってどんどんどん虫歯菌を増やしてしまいます。
 
 朝起きた時に感じる口の臭いは、そんな虫歯菌の増殖が原因なのです。

 増殖した虫歯菌は口の中の酸性度を高め、歯を溶かそうとします。睡眠中は頼みの綱の唾液が少なく、どんどん脱灰が進んでしまうというわけです。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト