歯のマメ知識

2018年6月 7日

歯の神経

歯にも神経があり、中心部の歯髄と呼ばれる部分に神経と血管が通っています。歯髄は象牙質に覆われている軟かい組織であり、象牙質へ栄養を供給するという役割も担っています。

また、歯髄は痛みを感じる部分でもあります。
虫歯が進行すると、この神経部分(歯髄)を取り除くこともあります。よく治療の過程で「神経をとる」といわれる状況です。神経を取り除けば痛みも感じなくなります。
そのかわり、象牙質への栄養が途絶えてしまうので、歯が脆くなったり、変色したりするという悪影響もあるのです。

大変なのは、その後取り除いた部分に炎症が起こった場合です。そうなれば歯の根の先に病巣ができたり、さらにあごの骨に細菌が感染した場合は顔が大きく腫れることもあります。もちろん激しい痛みも伴うでしょう。ここまで進行してしまうと抜歯せざるを得ないことが想像できますね。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト