歯のマメ知識

2021年12月13日

大変?歯のグラグラ動揺

指で歯をはさんで動かしてみると、すこし動く・・・と感じた方はいませんか?
歯周病が進行すると、歯がグラグラして自然に抜け落ちてしまいます。しかし、健康な状態でもある程度のグラグラ動き(動揺)はあるのです。

歯は歯根膜というクッションのような組織に包まれていて、骨と直接くっついているわけではありません。そのため、指で歯を動かすと歯根膜の働きでわずかに揺れるようになっているのです。

では、注意すべき動揺とはどのようなものでしょうか。

・指で動かさなくても歯を噛み締めただけで揺れを感じる場合
・歯が上下に動く場合

こういった動揺があるときは歯周病がかなり進行していると考えられます。早めに歯科に受診しましょう。

もし固いものを噛むとき、いつも同じ歯を使っているようならばその歯は将来ぐらつきだす可能性があります。なるべくすべての歯を均等に使うよう心がけましょう。

月別アーカイブ

PageTop

院長紹介

院長紹介わくわくデンティストの北野 敏彦をご紹介します。

院長ブログ

スタッフブログ

院内ツアー

院内ツアー当院の中をのぞいてみませんか?待合室から診察室まで、当院の裏側までご紹介します。

インプラント

自分の歯が甦り、他の歯を守るインプラント。手術が恐い?長持ちする?安全?高いんじゃないの?という疑問にお答えします。

予防歯科

健康と笑顔あふれる生活をおくるため、定期的なお口の健診とお手入れをしましょう。

審美歯科

歯の変色、黄ばみ、見た目に悩んでいる方はこちらをご覧下さい。

矯正歯科

見た目の美しさを手にし生涯自分の歯で食べる。矯正治療は多くの方にこのような幸せをもたらします。

携帯サイト